留学・研修現地レポートReport from Overseas

12月

Dec . 2019

あと1ヶ月で帰国です。正直帰りたくないです。もう住みたいくらいです。
台湾の生活に慣れてやっとコミュニケーションも上手く取れるようになってきたので帰りたくないなという気持ちがどんどん大きくなっています。

1の教科書から始まり、今ではもう4の教科書まで行くことが出来ました。最近4の教科書に入ったのですが、とても難しいです。既に習った単語はもちろん、1回くらいしか出て来てない単語も拼音と声調がなかったりするのでとても大変ですが読み方が分かるととても楽しいです。

先日やっとダンスの発表会が終わりました。12月は3日くらいしか休みがなく毎日夕方の18時頃から踊っていました。宿題やレポートもあったのでとても大変でした。今学期からHIPHOPとlockingという2種類のジャンルに参加しました。lockingは初めてやったジャンルだったので苦戦しましたが、何とか無事終えることが出来ました。同じ中国語のクラスメイトや台湾人の友達が見に来てくれて嬉しかったです。

私はまだ上手く話せないし、言葉が出てこない部分も沢山あるのに、一所懸命教えて、話しかけてくれた友達には本当に感謝しかないです。
このイベントを通して、たくさんの友達が出来たし、今はサークルの中で日本人1人だけなので少しは中国語の上達するきっかけになったのではないかと思います。
サークルの先輩、友達、みんなありがとう。

あと1ヶ月ですがもっと仲良くなれるように自分からイベントなどに参加していこうと思います。