海外留学レポートReport from Overseas

天津で過ごす生活も残り1ヶ月

Dec . 2019

12月に入り学校内にある湖は凍り、雪が降っている地域もあります。外に出ると福岡にいるときには感じたことがない寒さで顔など風が肌に触れる部分は寒さで痛くなることもあります。天津の冬は寒いと聞いていましたが、自分の予想をはるかに超えていたので寒さに耐えるのに必死です。室内に入ると暖房管理がしっかりしてあるのでとても暖かいです。また、冬になり天津では空気が悪い時も増えました。2月から天津で生活していて、テレビで見るような空気の悪さを感じたことはあまりなかったのですが、11月の後半くらいから遠くにある建物があまり見えなかったり空気が霞んでいたりすることが多いです。マスクが必要な日もありますが、テレビで見る光景ほどではないので安心しました。

12月1日にはHSK5級を受けました。中国では、网考といってネットでも受験することができるのでネットでの受験に挑戦してみました。ピンインやキーボードの打つ位置が変わるので不安もありましたが、筆記での試験よりもネットでの受験のほうが作文を書く時には便利なのでとても良いなと思いました。結果も、ネットの受験だと15日後に見ることができます。結果は、ギリギリでしたが、合格ラインに達していました。なので、帰国後は6級合格に向けて頑張りたいです。

12月の中旬には、北京に観光しに行きました。天津から北京までは、高铁に乗って30分で行け値段も安く、今回は天安門や故宮などの歴史的な場所にも行き、798艺术中心や八里屯などのショッピングセンターにも行きました。798は、今回初めて行きましたが、アート作品が多く写真映えする場所が多く楽しかったです。

今学期は年内中に修了式もあり、年末年始はゆっくり過ごせます。もうすぐ最後の期末テストがあります。この試験が終わると私の留学生活も終わりに近づきます。最後まで気を引き締めて勉強したいと思います。まだ、天津でも遊びに行けていない場所も沢山あるのでテストが終わったら悔いのないようにいろんな場所に遊びに行きたいと思います。