留学・研修現地レポートReport from Overseas

11月

Nov . 2019

今月は中間テストがありました。今学期からとった授業のテストとレポートは大変でしたが新しい知識を取り入れることが出来たので良かったです。特に中華文化という授業のテストと発表は自分たちの文化と中華圏の文化の違いを知ることが出来たと同時に中華圏の歴史の学び方にも触れることが出来ました。

中間テストが終わってから、ルームメイトが誕生日だったのでみんなでお祝いしました。台湾では誕生日にケーキを食べる習慣がないそうで、誕生日の日に家族と一緒にお祝いする場合、夜に豪華なご飯を食べに行くそうです。私がちょうどサークルもあったのでそれが出来なかったので、12時ちょうどにサプライズでケーキをもって歌いながらルームメイトでお祝いしました。とてもうれしそうにしてくれたので私たちもうれしかったです。

また、サークルの活動もまた忙しくなってきました。12月に発表会があるのでそれに向けて練習しています。今学期から始めたジャンルも難しいですが、一緒のサークルの友達や先輩が優しく教えてくれるので気持ちよく参加できています。最近1回目のリハーサルがました。2つのジャンルを掛け持ちでやっているのですが1回目にしてはできたほうではないかなと思いました。

まだあと3回ほどあるので頑張りたいです。