海外留学レポートReport from Overseas

天津的天气非常冷

Nov . 2019

11月に入り天津の気温は一桁の時が多く最低気温はマイナス3~6度の日々が続いています。最近では、とても外は寒いため体調不良などで学校に来る人も少なくなっています。私は寒いのが苦手なので結構洋服を着こんでいるのですが、外を歩いている中国人や外国人を見ると意外と薄着の人が多くてびっくりします。11月から中国では暖气がつきましたが、私の部屋は日当たりも悪いため夜はとても寒いです。風邪をひかないように気を付けながら生活しています。

10月末には、平谷金海湖一日という場所に、漢語学院の学生が約180人ほどで中国の観光地に行くという活動が在りました。この活動は、初級クラスから高級クラスの学生が参加するため他のクラスの人とも交流できるいい機会となりました。ここでは、湖を見て野生の動物などを見ることができました。目的地に行くまでのサービスエリアには、ドラえもんのどこでもドアが再現して作られており、そこに居合わせた日本人の友達とどこでもドアを見てはしゃいでいました。ドラえもんを知っている海外の子達も写真を撮っていたりしたので、日本のアニメは結構見ている人もいるんだなと思いました。

11月の初めには、中級1班だけでの課外活動があり博物館に行きました。博物館では、中国で昔使われていた楽器や青銅器、書画などがありました。天津の歴史に関わる作品などを見ることができたので参加してよかったなと思いました。

今学期も気が付けば終わりに近づいています。12月1日にはHSKのテストもあるため休日もできるだけ外にはいかず勉強していることが多く、今は音楽や動画もすべて中国語にしています。最近は中国のバラエティー番組をみています。まだ聞き取れない単語やわからない文法も多いので分からないことがあれば動画を一時停止して調べてみるようにしています。残りの期間はいい点数をとれるようにしっかり勉強したいなと思います。