海外留学レポートReport from Overseas

我的連續假日

Oct . 2019

今月から、履修登録も完全に終わって、本格的に授業が始まりました。履修した授業の数は、前学期と同じくらいですが、今回は中高級の授業が多く、前学期から難易度がずいぶん上がった気がします。初級の授業では、身近なことについて、グループで討論するなどの活動が多かったですが、中高級では、ひとつの問題に対して、賛成と反対に分かれ、論議をしたり、自由作文が増えたりなど、ずいぶん難易度があがった気がします。難易度が上がって、授業が大変になりましたが、中国語を話す機会が増え、使える文法の幅を広げることができ、他の人の中国語を聞く機会ができるので、とてもいい刺激になって、充実した授業を受けることができています。

今月は、国慶節で、10日から14日まで休みでした。この4連休の間、2泊3日で台北からバスで4時間ほどの台南に行ってきました。台南は、台北よりもとても暑く、10月とは思えない気候でした。雨予報で心配していましたが、幸い雨は降らず、晴れたので良かったです。台南はおいしいものが多く、グルメを堪能した旅でした。台北もおいしいものがたくさんありますが、台北の料理とは違った味のものが多く、初めて食べるものばかりで、新鮮な体験でした。特に但仔麵という麵料理がおいしかったです。他にも、林百貨店という昔建てられたレトロな雰囲気の所や、美術館などにも行きました。とても充実した連休でした。

来月は、期中考なので、しっかりこれまでの復習や問題をやりこなして、最初のレベル分けテストの時みたいに、失敗しないようにしたいです。いい結果が出せるようにがんばります。