海外留学レポートReport from Overseas

忙しい毎日

Oct . 2019

9月も終わり、2学期が始まって2か月ほど経ちました。今月は中間テストもあり、忙しい日々を送っています。

9月の終わりに大学で秋の学園祭がありました。春にも学園祭があったのですが、その時とは違い2日間の学園祭でした。期間は春よりも短かったですが、春と同じように有名な歌手の公演があり、今年はチョンハとCrushが仁川大学に来ました。2日間ともとても盛り上がり、楽しかったです。

このレポートを書いている今、ちょうど中間テスト期間なのですが、毎日勉強に追われる日々を過ごしています。韓国の大学生は学校に夜遅くまで残って勉強しているイメージを持っている人もいるとおもいますが、本当にその通りで、みんな夜遅くまで勉強しています。私たち留学生が住んでいる寮には2階に自習スペースがあり、4人掛けの席と個別に仕切られた席があります。テスト期間には2階で勉強する人が多く、席の数には限りがあるので毎日席を取るのに苦労します。私も毎日2階で勉強しているのですが、他の学生が勉強しているのを見ると自分も頑張ろうという気になれてとても良い環境です。また、セミナー室という個室を借りることもできるので、何人かで一緒に勉強したいときには借りるのもオススメです。7科目の授業を受けている中で、6科目テストがあるので大変ですが、残りのテストも頑張りたいと思います。

10月20日には韓国語能力試験(TOPIK)を受験しました。日本で受けたことはあったのですが、韓国出浮けるのは初めてだったので、緊張もしましたが、無事に終わってよかったです。韓国で受けるTOPIKは自分で受ける会場を選ぶことが出来るのですが、先着順で埋まっていくので会場の定員に達したら受けることが出来ません。なので韓国でTOPIKを受験したい人は申し込みが開始したらすぐに申し込んでくださいね!来月11月17日に行われるTOPIKも受験するので、気を抜かず引き続き勉強していこうと思います。

また、今月は韓国に来たら必ずしたかったことの一つだったアイドルのサイン会に参加しました。サイン会に行くまでとても緊張しましたが、韓国語で会話もできたし、相手が話している内容も聞き取ることができ、自分の韓国語の能力が上がったことを実感しました。日本語で話してくれたメンバーもいましたが、ほとんどが韓国語だったので、とても良い経験になりました。

韓国は朝、夜と昼の気温差があるので体調管理に気を付けたいと思います。