海外留学レポートReport from Overseas

貴重な体験と挑戦の10月

Oct . 2019

天津は10月に入ってとても寒くなりました。夜は10℃前後でダウンやニットなどの服を着ている人が増えました。10月1日は国慶節で南開大学も1日から7日まで1週間休みがありました。この休みを利用して旅行に行こうと思ったのですが、沢山の人が旅行に行き観光地はどこも人が多いと来たので天津の行ったことないところや友達と中国料理や韓国料理、日本料理など色んな美味しいお店に行って韓国人の友達と日本人の友達との交流を深めました。

10月11日から16日まで家族が天津に旅行に来てくれました。天津の観光だけでなく北京や武清などにも行きました。この1週間は私にとっては、ある意味自分との戦いの日でもありました。今までご飯を食べに行くにしても友達と一緒のことが多く、注文などは友達がしてくれることがほとんどで自分でなかなかする機会を失っていたのでこの日はチャンスだと思っていました。また家族にも留学行かせて良かったと思ってもらえるように頑張らなきゃと思って行動には移していたのですが、今まで人に頼っていた部分もあり自分の語学力はまだまだだと改めて痛感しました。

また、10月17日は南開大学創立100周年の日で沢山の活動が行われていました。100周年ということもありこの日は各地から学生から大人までもがこの活動に参加しており、警察も出動するぐらい沢山の人で賑わっていました。前日の夜と当日の夜に100周年のプロジェクションマッピングが企画されており、私も友達と見に行きました。また、100周年のオブジェなど学校中に作られており、中国は記念日などとても大切にする文化があるなと思ったしなかなかこのような体験はできるものではないと思っているので100周年という記念すべき日にこの場所にいれたことは喜ばしいことなのだと思いました。

国慶節明けには、今学期初めての中間テストがありました。テスト内容はHSK4級レベルだったそうですが自分の知らない単語や漢字があり少し焦りました。まだ結果が返ってきていないのでどんな点数を取ったのかわかりませんがテストが返ってきたらしっかり復習をしようと思います。今学期が始まって約2か月が経とうとしていますが、やはり初級2の時とは比べスピードも速く授業スタイルにもまだ慣れていません。最近、時間の流れが速いことをつくづく実感しています。毎日しっかり予習復習をし授業にも早く慣れるように頑張っていきたいなと思っています。