海外留学レポートReport from Overseas

夏休みの過ごし方

Aug . 2019

8月も終わりに近づき、韓国に来て半年が経ちました。

さて、語学堂も終わったのですが、先週期末テストがあり授業が終わりました。中間テストと同じく、1日目に書き、読解、リスニング、2日目にスピーキングのテストがありました。範囲も広く心配でしたが、なんとか中間テストよりもいい結果を出すことができました。リスニングは凡ミスをしてしまい、96点だったので悔しかったです。スピーキングも緊張しましたが、無事に終えることができてよかったです。テストが終わって23日には修了式がありました。語学堂で修了証を貰うのは中々難しいと聞いていたので、貰えるか不安でしたが、修了証を貰うことができました。その時に先生からクラスで一番成績が良かったと言われて嬉しかったです。夏休みの10週間、約2ヶ月を語学堂に通いながら過ごしたわけですが、始まった最初は長いと感じましたが、いざ終わってみるとあっという間だった気がします。語学堂で色んな国の友達と一緒に勉強しながら頑張ってきましたが、その友達ともう会えないと思うと少し寂しいです。語学堂の先生と同じクラスの友達がいなかったら10週間も耐えられなかった気がします。

この夏休みの間には他にも色々なことをしました。ずっと行きたかった韓国でコンサートにも行きました。一人で行ったので、不安もありましたが、無事にチケットをブースで受け取って入場できました。韓国のライブなのでMCなども全て韓国語だったのでちゃんと理解できるかな?と思っていましたが、ちゃんと理解できてとても楽しむことができました。機会があれば他のライブにも行ってみたいです。

このレポートを書いている今、日本に5日間の一時帰国をしています。先日後期の授業の授業申請も終わり後期の授業時間割も決まりました。日本の大学よりも早く9月2日から後期の授業が開講するので、それまで短い間ではありますが、ゆっくり休んでまた後期の授業も頑張りたいと思います。