海外留学レポートReport from Overseas

2学期からの目標

Aug . 2019

 約3ヶ月という長い夏休みも、あっという間に終わろうとしている。そろそろ上海へ戻るための航空チケットを取らなければいけない。

 私は夏休みの三分の二を日本で過ごしている。その間にHSKを受けたり、久々に大学の友達と会ったり、帰省をしたりと、とても充実した生活を送っていた。

 しかし、今月は特に変わったことがなかったため、1学期の反省を踏まえ、2学期での目標を書きたいと思う。私が一番頑張りたいと思っている事は、現地の人との会話を増やしていくという事だ。人見知りな性格で、且つ、中国語に自信がない事を理由に率先して話しかけるという事から逃げていたように思う。せっかく中国に来て語学を学んでいるにも関わらず、自分からチャンスを潰していた。だから、次の学期では、交流会や大学内の学生と一緒に話せるよう、自分からどんどん参加していきたいと思う。そのためにも、前学期と同様、語学学習にしっかり励んでいきたい。もう少し単語を増やして、違和感のない文章を作れるようにしたい。また、いろいろな観光地にも行って、中国の文化に触れる機会を増やしていきたいと思う。

 今月は目標を立ててみたが、口先だけにならないよう、しっかり気を引き締めて頑張っていきたいと思う。