海外留学レポートReport from Overseas

あっという間に終わった前学期

Jun . 2019

天津は、6月に入っても日本の梅雨のように雨があまり降らないのでたまに雨が降ると気温が急に下がり体調を崩しやすくなります。また、水分はちゃんととっておかないと脱水症状や夏バテになりやすいと思うので水分は多く取るようにしています。

今月の初めには期末テストがありました。この期末テストをもって今学期の授業が終わりました。今回は、前回と同様でリスニングと筆記、口语のテストがありました。今回の口语のテストは、2人一組で授業中に習った単語や文法を使って会話するという内容でした。私はまだ全然友達と会話するのにも言葉が思うように出てこないので今回の試験はとても不安でした。しかし、ペアの子と練習し何とかテストではうまく会話することができたのでよかったです。練習の時点では相手を困らせることもあって自分もまだまだだと思うこともありました。しかし、テストが終わって先生が褒めてくれたのでとても嬉しくてもっと沢山喋って上手になれるように頑張ろうと思いました。

テストの次の日は、毕业典礼でした。毕业典礼とは卒業式のことで今学期の最後の行事でした。毕业典礼では、優等生や皆勤賞の人たちには賞が贈られる表彰や各クラスの歌の出し物などもあります。私たちのクラスは、「小酒窝」という曲を歌いました。練習に参加する学生も少なく、本番は大丈夫なのかなと思いましたが本番には沢山の学生が来ており最後にクラスメイトと思い出を作ることができました。

授業が6月の初めに終わってしまったので残りの期間は、友達が帰国する前にKTVに行ったりご飯に行ったりと最後の思い出作りもかねて沢山遊びに行きました。KTVとはカラオケのことで、中国の歌はもちろん、日本の歌や韓国の歌など沢山の曲がありました。あまり日本の曲はないかなと思っていたのですが思った以上に多くて驚きました。そして、南開大学に留学している日本人の学生で日本人会を開きました。今学期最後の日本人会でほとんどの学生が留学を終え帰国してしまうのでとても寂しいです。この4か月間、いろんな場面で日本人の方に助けてもらうことも多く、みんなと出会っていなかったら今の自分はここまで留学生活を有意義に過ごすことはできていなかったと思います。なので、今回みんなに助けてもらったように次の学期に留学に来る学生を自分も何か手助けできるといいなと思いました。今回の留学で出会うことができた外国人のクラスメイトや日本人のみんなはそれぞれ国に帰国してしまい今までのように会うことは難しいですがまたいつか会うことができたらいいなと思いました。

次の学期が始まるのは、9月なので授業が始まる前にもう一度前学期の授業の復習をし勉強を続けていきたいなと思います。また、夏休みが3か月ほどあるので中国の色んな所に旅行に行ければいいなと思います。