海外留学レポートReport from Overseas

充実した1か月

May . 2019

南開大学に来て早くも三か月が経ちました。もうすぐ今学期が終わろうとしています。

最近の授業では、どんどん授業に来る人数が減っており毎回の授業で先生が「どうしてみんな授業に来ないの」「今日も少ないね」などということが増えました。私もだんだん生活や授業にも慣れ気が緩みそうになっているので気を付けなければならないなと思いつつ毎日学校に行っています。

先月の終わりに、参加実践教学活動という汉语院に通う留学生と先生合わせて約160人くらいで平谷石林峡一日というところに行きました。この活動は毎学期行われており山登りなどの運動系の活動をするそうです。この日は、朝7時に学校に集合しバスに3時間くらい乗っていきました。そして、平谷石林峡一日につくと、さっそく山登りが開始され、最初からものすごく急な階段と対面しました。そのあとも何ヵ所か急な階段はありましたが一番きついと思ったのは最初にあった階段でした。クラスのこと一緒に登っていたのですが、途中からほかのクラスの留学生と出会ったりして初めて話す人なども沢山いましたがきつい中でも留学生と交流することができ楽しく登ることができました。頂上につくと、展望台があり、そこの地面はガラス張りで下が見えるように作られていました。私は、1年生の南開大学の研修で張家界に行った時にもこのガラスの橋を体験していたので今回は2回目となるガラスの橋だったのですがとても怖かったです。参加したことによって他のクラスの留学生と交流することができ自分のモチベーションも上がりました。

5月に入ると五一劳动节という長期休みがありました。この5連休は、旅行にも行きたかったのですが天津で過ごしていました。1日は、日本人の友達と韓国人の友達と三人で欢乐谷という遊園地に行きました。中国での遊園地は初めてだったのですがちょっと驚いたのが、人気な遊具だと入場券とは別にその場でまたお金を払って入らなければならないという遊具があったことです。しかし、お金を追加で払わなくても乗れる遊具も沢山有ったので私たちなるべく追加で払わなくていい遊具に乗って遊んでいました。久しぶりに行く遊園地はとても楽しかったし中国の遊園地がどんな感じなのか知ることもできたので良かったです。

また、休みの日には、クラスの子とご飯に行ったり滨江道というところに行き遊んでいました。彼女たちは今学期で帰国してしまうので沢山話してご飯に行って沢山思い出を作りたいなと思っています。

もうすぐ期末テストがあるので残りの授業も気を引き締めて受けたいなと思っています。そして、沢山の留学生ともっと交流できるように積極的に話しかけていこうと思います。