海外留学レポートReport from Overseas

初めての中間考査

Apr . 2019

 留学に来て、約二ヶ月が経とうとしています。生活にはだいぶ慣れ、毎日変わらず楽しく留学生活を過ごしています。

 今月は新しい教科書に移り、前の教科書よりも少し難しい文法や知らない単語などが多く出てきて、すごく勉強になっています。なので以前よりかは、前日に教科書を広げ、分からない単語があれば調べるなどの予習を行なっています。さらに授業の中で、ユンノリやメンコ遊び、コンギ、チェギなどの韓国の伝統遊びをクラスのみんなで行いました。今回で初めて行なった伝統遊びもあったり、知ってはいたけれどきちんとした遊び方を知らなかったりした韓国の伝統遊びがあったのですが、それを再び知ることができたので良かったです。さらにクラスのみんなとも楽しく韓国語で話をしながら、遊べることができたので良かったです。4月の上旬はこのように楽しく遊んでいましたが、現在は25日26日に中間試験があるので試験勉強を頑張っています。初めての試験なので、どのような形式で問題が出されるのか全く分からない状況ですが、去年留学を行なっていた先輩に話を聞いたり、これまで行なってきた勉強の復習を行なったりしながら、試験勉強を頑張っています。さらに韓国では試験期間になると食べ物を無料で配布する文化があり、私も寮からラーメンやお菓子などの食べ物を無料でもらいました。改めて韓国は勉強に力を入れている国だということがよく分かりました。もらった食べ物を食べながら、いい点数が取れるように残り数日頑張っていきたいです。

 3月の下旬は桜シーズンでしたが、4月は菜の花シーズンだったので菜の花を見に行ってきました。一面の菜の花畑は初めて見たので、すごく感動しました。匂いもすっかり春の匂いだったので、春を感じたのですが、最近はすごく熱く夏を感じます。お昼は20度近くあり、日向にいると汗が出てきてしまうくらい暑いです。半袖が必要だと感じたので、日本から送ってもらうようにしてもらいました。しかし、夜と昼の温度差が激しいので、風邪を引かないように洋服の着こなしを行わなければなりません。

 来月は、二度目の発表があるので、一度目の時に指摘されたことを直しながら、きちん覚えて、良い内容の発表ができるように準備していきたいです。