海外留学レポートReport from Overseas

一か月が経ちました

Apr . 2019

北京に来て、早くも一か月が経ちました。毎日の生活に慣れることに精一杯であっという間に過ぎたように感じます。気温も暑かったり寒かったりとコロコロ変わりやすいです。

授業が始まってすぐに居留許可取得のために、健康診断を受けに行きました。日本で受けてくることも可能ですが、現地で受けることをお勧めします。また、色々な手続きの時に背景が白の証明写真が必要です。こちらで撮ることもできますが、手早く手続きを終わらせたいならば持ってきたほうがいいと思います。

私のクラスでは、一冊目の教科書の内容が終わり、来週から二冊目へと進みます。加えて、宿題に一冊目の教科書の内容の確認プリントが出て、毎日予習と復習に追われています。

授業は四コマで、八時半から始まり、十二時半に終わります。私たちが使っている教室はチャイムが鳴らないので、休み時間はいつもバラバラです。私は休み時間に宿題を終わらせることが多いです。毎日、漢字の書き取りが宿題に出るのでそれをやっています。始めは、正直面倒だなと思っていましたが、自分では気づけていなかった漢字のミスが分かるのでコツコツやっています。

ご飯は基本学食で食べています。一回の食事にお腹いっぱいに食べても十元も使わないのでとても安く済ませることができます。また、学食の四階には日本食のレストランもあるので、日本食に恋しくなったら食べに行こうと思います。