海外留学レポートReport from Overseas

初めての留学生活

Mar . 2019

 授業は、18人で行っており、6人日本人、それ以外は中国人、台湾人の学生と一緒に勉強をしています。時間は、9時から1時までで、50分授業をして10分休憩、50分授業をして20分休憩、50分授業して10分休憩、50分授業を受けて一日の授業を終えます。先生は一日に二人ずつで、20分休憩後には、先生が変わります。そのため9時から20分休憩前までの授業は、文法を行い、20分休憩後には先生が変わるため、対話や聞き取りを行うなど授業内容も変わります。授業内容として、文法、対話、聞き取り、読み取り、workbookがあり、日によって授業内容が異なります。授業は、全て韓国語なので、分からない単語などが出てきた際、先生が分かりやすく簡単な韓国語を使って説明をしてくれるので、分からないことがあっても辞書を使うことなく韓国語で理解することができます。

 今月の目標は、授業になれることだったのですが、1週間後には授業に慣れることができ、楽な気持ちで授業に参加することができました。同じクラスの友達とも最初よりかは話せるようになり、楽しく授業を受けることができています。席も2週間に1回変えることになったので、授業中に隣の人と会話をする場面が多いこの授業では、すぐみんなと仲良くなれるような気がします。さらに、授業で習った文法や単語を友達と普段の会話をする際に実際に使うことができたので、身についていることがよく分かりました。韓国語で授業を聴きながら、韓国語を書いたり、韓国語を発したりすることで身につくスピードが違うということがよく分かりました。

 まず初めに寮で生活をしてみて、寮がものすごく高台にあるため、上り下りが大変です。歩いて下まで降りることは可能ですが、登ることはすごく大変なので、必ずバスに乗って寮まで行きます。しかし、私は2回ほど歩いて寮まで登った時があったのですが、いつも登り終わった後に、なぜバスに乗らなかったのか、なぜタクシーに乗らなかったのかと後悔していました。それくらい高台にありますが、景色はすごく綺麗です。しかし3月上旬はPM2.5がすごくて、喉が痛くなったり、顔が痒くなったりして大変でした。3月の下旬にはだいぶ良くなってきましたが、3月の上旬は気をつけなければなりませんでした。

 毎日のご飯は、朝は授業の途中の20分休憩の際に学校の売店に行って、朝ごはんを買って食べていました。お昼は学食を食べていたのですが、頼んだものが辛くて食べられない時があったので、それ以降は気をつけて頼むようにしています。なるべく赤くないものや日本食を選んで食べるようにしています。しかし、学校の売店も学食も美味しく、さらには安いので手軽に食べることができます。夜ご飯は、友達と外食をしたり、コンビニで買ったものを寮で食べたり、配達したりして食べています。

 私は今回初めて長期の韓国留学をしてみて、韓国人に対する印象が変わりました。韓国に何回も旅行に訪れたことがありますが、韓国人にあんまりいい印象がありませんでした。しかし、今回留学に来て韓国で生活をしている中で、色々な人と関わったのですが、その関わった人たちがすごくいい人たちばかりで、私の中にあった考えが変わりました。きちんと話をすれば、誤解も解けるということがよく分かり、なるべくお店の人と話をしたり、自分も態度を変えたりしないようにしました。今後これからもいろんな人と関わりながら、楽しく留学生活を送っていきたいです。

 来月の目標は、同じクラスの友達ともっと仲良くなることです。まだ少しぎこちないところがあるので、もっと仲良くなれるように自分から話しかけたり、みんなで一緒にご飯を行く機会などをつくったりして過ごしたいと思います。それから、最近遊ぶことが増えているので、勉強をする時間も週に最低2回くらいは確保して勉強していきたいです。