海外留学レポートReport from Overseas

留学生活の始まりです。

Feb . 2019

北京語言大学に21日に着いて、翌日には大学の入学手続きに大忙しでした。手続きの際、中国語で色々と説明されるのですが、ほとんど言っていることが分からないのでとても大変でした。

私のクラスは初級クラスで、15人弱の少人数です。韓国人が一番多く、他にはコロンビア人、イタリア人、インド人などがいます。授業は中国語と英語で行われ、私は英語ができないので、中国語で言っていることを理解しなければいけません。そのため、必死に聞いています。休み時間は英語と中国語を使って話していますが、今はまだ会話が続きません。もっと話せるようになりたいです。

授業は月曜日からだったので、土日は足りない日用品を買いに行きました。地下鉄に乗って、一時間くらいの場所にあるイオンに日本の調味料を買いました。イオンはショッピングモールの中にあり、そこは一日で回れないくらいとても大きいです。せっかくなので、夕食は日本食を食べました。中国語での注文が難しく、店員さんを困らせてしまいました。

その他のものは大学の中にあるスーパーで買うことができます。私の住んでいる寮の裏にあるのでとても便利です。

授業は午前中のみなので、午後は宿題や復習、予習に費やすと思います。まだ余裕がないので、余裕ができたらクラブ活動などもやりたいです。

そして、銀行口座を作れていないので、来月の報告書までには作っておきたいです。銀行口座を作れば、微信や支付宝が使えるようになります。早く使ってみたいです。