海外留学レポートReport from Overseas

終わりが近づくと寂しくなる留学生活   

Nov . 2018

早くも11月の報告書になりました。最近の上海は15℃前後の日が続き肌寒く感じるようになってきました。春と秋が短い上海ですが、街の街路樹などは鮮やかに色づき秋を迎えています。杉達大学近くの第二工業大学は校内にたくさんのイチョウやプラタナスが植えてあり、とてもきれいでした。今月は大学主催で開催されたハロウィンパーティーや中国人の友達と映画鑑賞などを行いました。

 10月31日に開催されたハロウィンパーティーは杉達大学近くのホテルで行われ、音楽を楽しみながら、ハロウィン風にアレンジされたご飯などを食べたり、留学生同士だけでなく、いろんな方と交流することができました。私は、黒猫をイメージして仮装をしました。他にもクオリティーの高い人たちも居て、ハロウィンを楽しむことができました。また別の日には、日本人4人でディズニーのキャラクターになりきり、ディズニーにも行きました。留学生活も残り数ヵ月なので、たくさん思い出を作りたいなと思います。

私は毎週水曜日18時~から中国人の友達と勉強会を行っていて、お互いの課題の分からないことを教えあったり、日常会話などを行っています。この前は、シアタールームを借りて皆で「鎌倉物語」を見ました。日本にはあまり見かけないようなスタイルのお店で、シアタールームだけでなく、いろいろなゲームなども置いてあり、映画鑑賞後はみんなでUNOをやりました。ルールは日本とあまり変わらないし、ついつい時間をわすれて夢中になっていました。また別の日には、英語の映画を中国語字幕で見たりもしました。留学来たばかりのころでは考えられないことです。内容もある程度理解できたし、中国語で映画を楽しむことができました。しかし、ものすごく集中力を使うため、見終わった後の疲労感はすごいですが、自分の中国語の上達を感じることができて嬉しかったです。

第二工業大学の先生から日本語大会の司会を頼まれました。日本人の留学生がいないため、本場の日本語を聞かせたいとのことでした。習字や朗読、PPT部門があり、たくさんの参加者がいます。事前に打ち合わせや内容を確認したところ、とても綺麗な日本語を書いていたりして驚きました。また各自自分の観点から見た日本の発表をされるのでとても楽しみです。私も司会を頑張ろうと思いました。