海外留学レポートReport from Overseas

我愛台灣`!

Jun . 2018

6月になりました。台湾では気温がほぼ30度を超えるため日焼け対策や熱中症対策など本格的な夏を迎え過ごしています。6月の初めは学期末テストが行われたためそれに向けての準備で忙しかったです。テストは先生と5分間の対話や筆記テスト、PPTテストなどがあります。テストはやはり難しく大変でした。そしてテストが終わった後、私たちは花蓮へ旅行に行きました。花蓮は自然が多く、テスト終わりのリフレッシュには最高の場所です。一日目は天気がよくなかったのですがタクシードライバーさんがとてもいい人でした。たくさんの観光場所に連れて行ってもらいさらにガイドもしてくださいました。二日目は雨雷予報が大きく外れ快晴の中花蓮を周ることができました。快晴なので海が輝いて見えとても楽しい旅行になりました。ガイドは中国語でしたがおおよそ聞き取ることができたので自分の成長を感じることができました。

さて台湾に留学して4カ月目になりました。私は半年留学なので今月いっぱいで留学生活が終わってしまいます。正直なところ私の中国語はまだまだで留学は半年ではなく1年を選択すればよかったなと思うことがあります。そしてこの台湾の地で出会った人と会えなくなることを考えるととても寂しいです。

私が台湾に来た頃中国語を全くしゃべることができませんでした。学校で学習したにも関わらずいざ実践になるともじもじしてしまい、また「ありがとう・ごめんなさい・これはいくらですか?」の3フレーズしかしゃべることができませんでした。しかしながらこの4カ月の間で語彙力が増え、つまずきながらも自分の言いたいことを言えるようになってきました。ここまでこられたのは言うまでもなく、先生、クラスメート、ルームメイトらの周りの支えがあったからで、つくづく語学は一人で学べるものではないなと感じました。今回の留学生活を通して、語学においても他の文化の理解などにおいても体感的に教わることができました。物足りなさは感じますが彼らのおかげで本当に充実した毎日を過ごすことができました。4カ月しかいませんでしたが今や台湾は私にとってかけがえのない存在です。謝謝大家!我愛你們!我愛台灣!