海外留学レポートReport from Overseas

思い出いっぱいの6月 

Jun . 2018

 6月はたくさんのところに行ったり、いろんなことをしたりと私の中ではとても濃い月になりました。

6月の初めはいつも一緒に勉強している中国人の友達と映画を見に行きました。中国では6月1日は日本でいうこどもの日らしく、それに合わせてドラえもんの公開が始まりました。日本語と中国語の2種類があり、私たちは日本語で中国字幕付きのものを見ました。日本語の音声を聞きながらではあるけど中国語の字幕を意外にも理解することができ、日々成長しているのだと実感することができました。別の日には日本人の子達とあじさいを見に行きました。その行く際に初めてバスに乗る機会があり、とてもアクロバティックな運転に驚きながらも楽しいなと思いました。そして日本のバスとは比較にならないほど値段は安く、遠くまで行けるのでとても便利だと思います。しかし、座れなかった時のことを考えるとなかなかハードだなと思いました(笑)

その他には、杉達大学で開催されている「汉字」という中国語についてのイベントに参加しました。中国語ができるまでの歴史や文化体験があり、閉幕式には中国で有名な書道家の先生を招いたパフォーマンスがあり、日本人留学生の私たちに特別に文字を書いてもらうことができました。その文字は先生が私たちの表情を見て思いついた文字で、私は「善」という文字でした。意味は素直や善いというものでした。とても立派に書いて貰うことができ嬉しかったです。月の後半には高鉄という新幹線で杭州に行きました。杭州には世界遺産の西湖や歴史的建造物が数多くあるため観光客も世界中から来ていました。湖はもの凄く大きく、歩いて回るには1日では足りないほどです。夕日が映る湖はとても絶景で、とても思い出に残る瞬間でした。上海から新幹線で1時間ほどで行けるので、もし上海を訪れた際は杭州に行ってみるのもおすすめです!ちなみにその日の歩数計は30000歩を優に超えていました。

6月には一緒に留学に来ている友香ちゃんと晴ちゃんの誕生日です。2人には内緒でサプライズパーティーの準備をしたりプレゼントを用意したりしました。2人とも良いリアクションをしてくれたのでとてもやりがいがあったし、喜んでくれて良かったです。友香ちゃん、晴ちゃんお誕生日おめでとう!

 なんだかんだで毎日充実した留学生活も前半が終わろうとしています。本当にあっという間に時間が過ぎて驚いています。それと同時にテストが近くなるにつれて焦っています。テストは筆記やリスニングだけではなく、先生と1対1で会話をするものもあり、今までにないテストスタイルなので一番それが不安です。なので、しっかりと新出単語や文法の復習とピンインの練習をしようと思います。そしていい点数を取れるように頑張ります!