海外留学レポートReport from Overseas

絶対に達成させたい目標

May . 2018

5月になると台北の気温は30度を超えエアコンが手放せません。日差しも強く今は完全に夏のようです。

5月中旬の2日間日本語ガイドサービスラーニング本番がありました。

この2日間、私は日本語学科の台湾人と一緒に観光地へ行き、日本人観光客に対し日本語で観光地をご案内しました。授業で観光地の歴史を学んでそれを暗記し、またガイドの基本的な作法なども学びながら本番を迎えました。本番では私もガイドはするものの主に日本語でガイドする台湾の友達をフォローする役目でした。私たちは本番で失敗しないように練習を積み重ねましたがあまり名が知られていない観光地であったためこの2日間でも日本人観光客は2人しかいらっしゃいませんでした。前学期は空港でガイドをしてたくさん活躍し多くを得られていたこともあり、出番が少なくあまり日本語が使えなかったことから今回のサービスラーンニングは台湾人にとって物足りないと感じているように見えました。しかしながらその後の反省及び報告会の時このように日本人が来ない問題について今後これらの状況をどうすべきかを日本語学科のみんな真剣に話し合っていました。自分の活躍がなかった、何も得られなかったということで終わらせず観光地の今後のために自分たちがどうすべきかまで考えていたのには感動しました。

次に私は台湾で絶対に達成させたい目標があります。その名も「我的目標是小吃制覇」です。台湾には小吃という台湾独自の軽食がたくさんあります。ダンピンやトウファ、一番有名なものは臭豆腐です。台湾にきたからには絶対にこれらの小吃を制覇したいと考えていました。しかし台湾にきたばかりの時は中国語をまともに話せず時間もなかったためあまり活動をすることができませんでした。ですが今は時間にゆとりができてきたため目標達成のために活動し始めました。最初は牛肉麺、次に台湾の朝ごはんと言われている油棒と豆乳、そしてつい最近食べたのが臭豆腐です。匂いが本当に強烈で食べるのに恐怖を感じていました。しかし食べてみるとクセはありますがとてもおいしかったです。想像していた感じとは全く異なり意外と食べることができました。むしろ丼にするとおいしいだろうなあと想像したほどです。臭豆腐はかなり匂いがきついと評判もあまり良くない状況ですが、私が率先してたくさんの小吃を吟味しその魅力を発信したいと考えています。