海外留学レポートReport from Overseas

充実した留学生活 

Apr . 2018

韓国でもやっと桜が咲いたので、友達と桜を見に行きました。一番楽しみにしていた漢川の桜は、残念ながらまだ咲いていませんでした、、急遽、場所を変えて、蚕室へ向かいました。そこは桜が満開でとても綺麗でした。ステージも設けられていて賑やかで、楽しい時間を過ごす事ができました。桜も咲いてこれからやっと暖かくなると思いきや、未だに寒い日が続いています。また、今韓国では中国から来るミセモンジという微細ホコリが深刻で、空気が良くない日が多いので、最近はマスク必須です、、。

韓国に来てもうすぐ2ヶ月ですが、先月よりも韓国語がスッと耳に入ってくるようになりました。お会計のときも、注文するときも、以前よりも店員さんの言葉を1回で聞き取る事が出来るようになりました。分からない言葉も、まだまだたくさんありますが、以前よりも韓国語の力がついたような気がして嬉しいです。私は、会話の中で、韓国語を一度日本語で考え直してからでないと理解出来ないことが多く、後から遅れて意味が分かる、という場面がよくあります。聞いた瞬間に理解できるように、韓国語の意味をそのまま身につけて、単語を使いこなしていきたいと思います。

私は、前回の報告書にも少し書いたのですが、週に1度、他大学の友人ら6人で集まって勉強会をしています。日本人は私を合わせて2人で、あとの4人は全員韓国人です。勉強会で何をしているのかというと、初めに30問の単語テストをした後、日本語での会話を1時間、韓国での会話を1時間行っています。その会話では、性差別についての話や大学生活の送り方についての話など、さまざまなテーマを用いて話をします。その会話の中で、日本人と韓国人の考え方の違いや、共通点を見つけることができます。とても貴重な経験だなと感じました。留学に来たからには、留学中だからこそできることに挑戦していきたいと思っています。