語学学習支援 Language Studies

International Café

外国人留学生とカフェスタイルで気軽に国際交流する機会を設けています。キャンパスにいながら英語や中国語・韓国語で外国人留学生とおしゃべりすることで、外国語のスキルを磨ける上に国際的な雰囲気が味わえます。コーヒーを片手に気軽に国際交流が体験できます。

e-learning(NEWTON TLT)

TOEICのスコアアップのための自主学習教材です。TLTソフトは、T(Testing)L(Learning)T(Training)の頭文字をとったもので、脳科学に基づきコンピューターの特性を活かして開発した自動習熟システムソフトの名称です。かなりのボリュームがありますが、インターネットにつながったパソコンやスマートフォンでいつでもどこでも英語の学修ができます。英語圏留学が決定した学生は必ず登録します。

※教材は変更の可能性があります。

自主学習教材「NEWTON TLT

中国語検定

中国語検定の公式テストを本学で受験できます。同検定は、近年の中国語需要の高まりの中でますます注目されている検定の一つです。中国語学習の到達度を確認するため多くの学生がチャレンジしており、中国語圏留学に挑戦する学生は必ず受験しています。

TOEIC-IPテスト

TOEIC-IPテストは、企業や学校等の団体向けに提供されているテストで、過去の公開テストで使用されたテスト問題を使用して行われます。年に7回実施(5月、6月、7月、9月、10月、12月、1月)。全7回のうち、12月は英語学科1年生~3年生が必須受験となっています。
英語圏留学が決定した学生は渡航まで毎回受験します。

ECC TOEIC®講座・集中英会話レッスン

キャンパスに居ながらECCのTOEIC講座と英会話レッスンを受講することができます。

TOEIC講座

ECCの講師によるTOEIC対策講座。前期、後期に年2回開講します。講義型ではなく対話型のレッスンで、効果的にスコアを伸ばします。

集中英会話レッスン

ECCのネイティブ講師による1週間の集中英会話レッスンを夏休みと春休みの年2回開講します。短期間で会話力が身に付きます。

ECCの講座特徴

  1. インタラクティブ(双方向)なレッスン⇒従来の講義型の受け身なレッスンではなく、講師⇔受講生、受講生同士のやり取りを活発にし、対話を通じて答えを引き出していくEliciting Methodで実施。解答力だけでなくレスポンス力も身につけて行きます。
  2. レベル別攻略戦略型レッスン⇒現時点の実力に応じて注力すべき所に力を入れて指導していきます。たとえば基礎力養成レベルの人はまずは主語・動詞を見分け、全体のイメージをつかめるようにします。500点目標の人は選んだ答えの「根拠」を説明することで同じミスを繰り返さないように正答率を上げていきます。他にもレベル別の攻略法に沿って講座を進め『効率的』に点数UPを狙います。