各学科からのお知らせNews from Departments

NHK BSプレミアムにて佐々木浩教授が制作協力された番組が放映されました(再放送あり)

私が制作協力したNHK BSプレミアム『ワイルドライフ』「シンガポール 大都会 カワウソ家族 仁義なき争いを勝ち抜け」が2月5日に放送されました。

今回は、先に私が制作協力し、昨年7月9日にNHK総合で放映された『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』第513回「驚き!!大都会のカワウソ家族」 では使わなかった映像や、さらに取材を続けて撮影した映像をまとめた総集編として、シンガポールで撮影時に、さらに、日本で編集前に映像を見て科学的な助言をしました。

また、シンガポールのカワウソはビロードカワウソとコツメカワウソの雑種だという事が分かっており、今回はそれを日本のテレビで伝えたのは初めてだと思います。

現在私はマレーシアでカワウソ調査中のため放送を見ることができないのですが、2月12日午前8時から9時にNHK BSプレミアムで再放送されます。撮影が困難な野生のカワウソの映像を是非ご覧ください。

なお本学では、昨年、マレーシアやシンガポールで環境問題と自然の研修旅行を開催しました。これからも、世界をフィールドに学生と一緒に活動したいと思います。

佐々木浩(環境共生社会コース教員)