各学科からのお知らせNews from Departments

試験対策講座レポート【国内旅行業務取扱管理者試験対策講座】

8月17日~19日の3日間の日程で国内旅行業務取扱管理者試験対策講座をオンラインで実施し、本学科在籍学生5名が受講しました。

旅行業務取扱管理者は旅行業界で唯一の国家資格であり、有資格者は旅行に関する豊富な知識・技術を有したプロとして国から認められるため、ツーリズム業界での就職を目指す英語学科の学生も毎年受験しています。昨年度は英語学科学生1名が試験に合格し、過去3年間でも3名の合格者が出ています。

毎年夏休みの時期に集中講座形式で実施してい本試験対策講座も、今年度はコロナ禍のためオンラインでの実施となりましたが、講座参加者は先生の指導のもと過去問題の解答・解説を中心とした授業に熱心に取り組んでいました。以下、受講生の声です。

「範囲が広いため、独学だけではなかなかハードな試験であると思ったので、試験を受ける人には全員にお勧めしたい講義です! 」

「この三日間でたくさん学べたので、これを生かしてあと3週間勉強頑張りたいと思います。」

「試験で役立つものだけではなく、自分の知識として色々学ぶことができたと思います。」 

今年度の試験は9月5日に実施されます。本講座の受講生から一人でも多くの合格者が出ることを願っています。