各学科からのお知らせNews from Departments

【8月22日第2回目オープンキャンパス】ミニ講義実施報告

 8月22日(日)の第2回目オープンキャンパスでもオンラインによるミニ講義を実施しました。

 午前の部では「Using English for Everyday Communication」と題して C.Provenzano 先生による講義が実施されました。非常に簡単な英語を用いながら英会話を楽しめることを、わかりやすい例を豊富に挙げながらの講義が展開され、参加学生も随所に先生から出される質問にチャットを通じて英語で回答するなど、とてもアクティブな講義となりました。特に、ペットの話題の時に先生の愛犬 Archie の写真が紹介された時には受講生も心が癒されたことでしょう。

 午後の部では「先輩学生と海外学生が語る異文化コミュニケーション」と題して 山田直子先生による講義が実施されました。講義には筑女英語学科生4名と海外学生2名がパネリストとして参加し、山田先生のコーディネートのもと、日本・フィンランド・マレーシアの文化の違いについてパネリストたちが熱く語り合いました。特に、日本の中学・高校の校則についての話題になった時の海外学生の驚きに満ちたレスポンスは見ものでした!

 今年のオープンキャンパスは2回とも残念ながらオンラインでの実施となり、高校生の皆さんをキャンパスに招くことはかないませんでしたが、ミニ講義とその後の質疑応答を通じて英語学科の魅力が少しでも伝わったとしたらとても嬉しく思います。