各学科からのお知らせNews from Departments

✿ 在学生からのメッセージ(3)❀ 日文の学び

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ 

 大学では学びを強制される事は無く、いい意味でも悪い意味でも自己責任です。したがいまして、皆さん自身の「学びたい・興味がある」という気持ちが大切になってきます。自分の未来を考えるうえで、「しなければならない」を重要視することも大切ですが、是非、「大学で何をしたいのか」という自分の気持ちも大切にし、未来の選択肢を増やしていってください。皆さんの未来が楽しく有意義なものになるよう応援しています。(3年生)
  

◆ 疑問を持ったことすらない、当たり前と自分が思っていることを一つ一つ丁寧に紐解いていくような体験をたくさんできる学科だと思います。(3年生)

◆ ダンスサークル(Free’s soul)に入っています。学祭や昼休みにダンスを披露し、様々なイベントに参加しています。(4年生)

 

◆専門的知識を学びたい人や、日本の文化・小説・漫画・アニメなどを好きな  人が集まっているので、同じ趣味を持った友人を見つけやすいです。 

◆様々な種類の資格を取れることも強みです。教職はもちろん、学芸員などの国家資格や副専攻として日本語教師の資格(日本語教員副専攻課程)を取りやすいです。 

◆日々の授業で公務員試験・秘書検定・日本語能力検定などに役立つ知識を 学べるため、改めて勉強する必要があまりないというのも強みです。 

◆日本語の基礎(話し言葉や書き言葉)を学ぶことができ、就職活動や社会に出たときに役に立ちます。 

日文の特色!

✿ 日常生活で触れることがなかった仏教について1年を通して
  知ることができます。
自分の行動次第で充実度が変わります。
✿ 文章を書くことが苦でなくなります。
幅が広がります。
✿ 古代文学、中国文学など好きな文学が選択できます。
教員と話しやすいです。

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ 

No.143 **********