各学科からのお知らせNews from Departments

日本語・日本文学科 8月8日 オープンキャンパスへのお誘い

そんな疑問にお答えするために、オープンキャンパスに向けてさまざまな準備しています。

今年度のオープンキャンパスは、オンラインでの開催となりました。

今からでも参加(申込)可能です。

参加方法は、本学HPの「オープンキャンパス|筑紫女学園大学 受験生サイト (chikushi-u.ac.jp)」でご確認下さい。
対面での申込をなさっていた方には、個別にメールのご案内があります。

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ 

◆ 8月8日(日) オンラインミニ講義のご案内

【8月8日午前のミニ講義】 11:15〜

タイトル   :真の勇者は誰か-大学で学ぶ「走れメロス」-

講 師    :松下 博文教授

内容の概略 :

中高生によく読まれている太宰治「走れメロス」について、〈帝国〉(絶対権力者)と〈マルチチュード〉(大衆)という最新の文学理論を応用しながら、高校までとはまったく違った文学鑑賞の方法を講義します。インターネットや仮想通貨等のグローバル経済と「走れメロス」の世界がつながっているから不思議です。

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ 

【8月8日午後のミニ講義】 14:15〜

タイトル :今、日本の方言が変化する

講 師  :髙山 百合子教授

内容の概略:

ことばは少しずつ変わっていきます。方言ももちろん例外ではありません。と同時に、目下の日本では、方言の捉え方自体が大きく変化しています。日本列島には9つの言語が話されているとするユネスコの判断や、方言コスプレなどの現在進行中の現象を採り上げ、伝統を守りつつ、さまざまな局面で様変わりしていく方言の現在を紹介します。

◆ オンラインミニ講義の後に、チャット質問タイムがあります!!

高校生の皆さんのご参加をお待ちしています。

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ 

 

対面プログラムで準備していた内容は、今後このコーナーでご紹介します。

学科のカリキュラム、取得できる資格、進路状況など。
学生スタッフからの情報がたくさん詰まった学科紹介
(時間割例・学科のここがいい!・勉強とアルバイトの両立・サークル活動など)

 

No.130 **********