各学科からのお知らせNews from Departments

日文の学び ** 4年生インタビュー (3) ** 日本語学〜コミュニケーション

私達は、コミュニケーション系のテーマを選びました。

卒論のテーマは?

「非言語コミュニケーションの役割」
「コミュニケーションと感情について」
「初対面コミュニケーション」

大学生活はどうでしたか?

筑女ならではの「仏教」の授業は面白かった。
好きな科目は、コミュニケーション系の講義です。大学に入学してから、コミュニケーションの面白さを知りました。
1・2年生のうちから、資格取得を頑張ればよかったと思っています。

卒業後は?

製造業・小売業(事務職)

私達が選んだのは、方言や民話、古典のことばです。

卒論のテーマは?

「太宰府市の方言について」
「地元の方言と民話」
「宇治拾遺物語におけるオノマトペ」

あなたにとって大学生活とは?

サークルに入ればよかった。もしくは作ってもよいかも。
将来を見据えて、資格や勉学に励むべきでした。
サークル活動での大きな行事を、最後までやり遂げたことが自信につながりました。

卒業後の進路は?

通信関係(販売)  人材派遣(事務職)  人材派遣(MC、司会)

種々の表現から発展して、広い視点からテーマを選びました。

 卒論のテーマは?

「漫画からみる役割語」
「食事の際のことば、表現について」
「お雑煮の地域差」

 あなたにとって大学生活とは?

大学は、専門的なことが学べるところです。
教職課程を履修し、教員免許を取得できたことが、大学生活で一番の収穫であり、自信を持てることです。
大学生活では、勉強だけでなく、アルバイト等を通して色々なことを学びました。
大学で学んだことを、これからの社会人生活で活かしていけたらな、と思います。

 卒業後は?

不動産関係(一般職)  IT関係(プログラマー)  郵便事業(事務職)

No.15 **********