各学科からのお知らせNews from Departments

【現社の学び】コラボゼミで「起業家講演会」を実施しました

現代社会学部では、複数のゼミナールが協力して取り組む「コラボゼミ」を実施しています。5月11日には岡本ゼミ、坂本ゼミ、谷口ゼミ、藤原ゼミの4ゼミがコラボした講演会が実施されました。

ご講演頂いたのはポストアンドポスト株式会社*(略称:ポスポス)の吉田照喜社長です。吉田社長は、多数の社会起業家を輩出している株式会社ボーダレス・ジャパンの創業メンバーであり、これまでに多数のビジネスを起ち上げてこられました。

この日は「社会問題はビジネスで解決できる」と題し、ご自身の起業経験や現在取り組んでいるポスポスの事業の仕組みなどを学生達に分かりやすく紹介して頂きました。このポスポス、こども用品のリユース事業を展開しているのですが、その目標は「『ごみ箱がない暮らし』を50年後の子ども達に残すこと」だそうです。

「お金儲け」のためにビジネスをするのではなく、「社会問題を解決するため」にビジネスをする。現代社会の新たなビジネススタイル(ソーシャルビジネス)は、学生達が自身のキャリアを考える上で良い刺激になったと思います。

吉田社長、貴重なご講演をありがとうございました。

*2021年6月25日にはアクロスモール春日店がオープンするとのことです