各学科からのお知らせNews from Departments

【現社の学び】オンライフォーラム「コツメカワウソはカワイイペット?」開催

5月26日(水)は「世界カワウソの日(World Otter Day)」です*。この日、世界中でカワウソに関するイベントが開催されます。

現代社会学部の佐々木浩先生が代表を務めている「日本アジアカワウソ保全協会」も、オンライフォーラム「コツメカワウソはカワイイペット?コツメカワウソとどう付き合うの?」を開催します。

コツメカワウソは、SNSで取り上げられて「カワイイ!」と人気になり日本への密輸が増加したため、2019年に国際取引が禁止となりました。その結果、日本国内では合法的に輸入されたことを示して登録したカワウソしか販売できないようになりました。

このフォーラムでは魅力的な動物であるコツメカワウソと今後どう付き合って行くべきかを、環境省、水族館などの方々と一緒に考えます。参加申し込みはフォーラム開催時まで可能ですが、旭酒造様からご提供を受けた獺祭2割3分(720ml)や甘酒が抽選で5名の方に当たる「寄付金付き参加」は5月25日(火)が申し込み締め切りです。有料ですが、是非ご参加いただければと思います。

*毎年「5月最後の水曜日」として制定されています。