各学科からのお知らせNews from Departments

【日文の学び】2年目の入学式を迎えて ✿ 03

2年目の入学式を迎えて ✿ No.3

2020年度の1年生(新2年生)に、2年目の入学式を迎えた想いを聞きました。

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀

 

先輩として

杵築高等学校出身
手嶋 桜子

 この一年間の大学生活を振り返ってみると、本当に大変な年だったと感じた。慣れないオンライン授業が始まり、パソコンの使い方も分からないまま授業を受けることになってしまったのである。本来であれば大学に行って同級生達とパソコンの使い方やレポートの作成方法などを先生方に教えてもらうはずだった。しかし新型コロナウイルスの感染拡大により、対面形式での授業はほとんどオンライン授業になってしまったのだ。サークル活動や先輩、同級生との交流もなかなかできず、大学生らしい活動が全くといっていいほどなかった。

 昨年とは全てが違う環境で大学での一年間を過ごした。みんな何も分からないまま不安だったと思う。現在高校生のみなさんに私から言えることは、不安な気持ちを抱えていたり、判断に迷った時は決して一人で解決しようとはせず、周りの人を頼って欲しいということだ。高校生とは違い、自分一人で決断することが大学生活では多々ある。そんな時、迷ってしまった時は友人や先輩の意見を聞いてみることで、少し気分が楽になるかもしれない。

 今年から対面授業が少しずつ再開される予定だ。学生にとって久しぶりの大学での授業である。新たに新一年生も入学してきたからには、二年生の先輩としてしっかり一年生をサポートしていきたい。

 先日の日本語・日本文学科一年生入学式での一年生宣誓で、自分なりに決意を新たにすることができた。これからの大学生活もこの経験を忘れずにいようと思う。

No.124 **********