各学科からのお知らせNews from Departments

【日文の学び】大学生活を振り返って ✿No.5

大学生活を振り返って ✿ No.5

来月卒業式を控える4年生は、卒業論文を含めすべての授業を終えました。
4年生に「筑女での大学生活をふりかえって」というテーマでエッセイを書いてもらいました。

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀

 

  大学入学当時は、同じ学部に同じ高校の子も1人しかおらず、友達がちゃんとできるのか不安だった記憶があります。けれど、日本語・日本文学科には所謂オタクがたくさんいたおかげで、割とすぐに共通の趣味を持った友人が出来ました。“界隈”は違えどオタクが沢山いるおかげで、とても居心地は良かったんじゃないかなと思います(笑)  

 高校時代は生徒会をしていてとても楽しかったので、大学でも同じようなことが出来たらと思い、入学してすぐに学友会に所属することを決めました。部署は渉外だったので大学内で活動することはイベントのサポートなどでほとんどありませんでしたが、他大学の学生と交流できたり、地元大宰府のイベントに参加し地元の方々と関わることができたりと、忙しい時もありましたが、楽しく活動できたと思います。 

 また、大学生になって個人的に1番大きな変化は、アルバイトを始めたことで充実したオタク活動を行えるようになったことです。1人で遠征することも許可されたことで、年に3回ほど東京で行われるライブに行けるようになりました。その現場での友人の輪も広がり、友人も沢山作ることが出来ました。今年度は全くライブに行くことが出来ませんでしたが、変わらず連絡をとったり一緒にゲームしたりする仲で、出会えてよかったなと思います。 

 改めて、 夏は坂ばかりでメイクは落ちるし冬は寒いしで、やや大変だったことも少なからずありました。でも大学内で行動を共にしていた友達と4人で大阪旅行にも行ったり、たくさん話して笑いあったりと、単位をしっかり取りつつも息抜きも適度に行うことが出来、充実した4年間だったのではないかなと思います。卒業旅行やインド研修にも行きたかったので少し思い残すことはありますが、筑女を選んでよかったなと改めて感じています。就職したらそれぞれ忙しくなるとは思いますがいつかゼミや“いつメン”達で旅行やご飯会ができることを楽しみにしています。 

 

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀

No.110 **********