各学科からのお知らせNews from Departments

文学部の学び**学芸員課程奮闘中!

コロナのなか、学芸員課程生は、奮闘しています!

 

 コロナの影響が長引いています。そうしたなか、学芸員課程生は、資格を取得すべく、懸命に励んでいます。その4年生31人の姿をお伝えします。

博物館実習は、福岡県の博物館を中心に17館で、7月から12月にかけて実施していただきました。学生の努力ぶりは、実習日誌にしたためられています。

② 10月24日(土)、九州歴史資料館を訪れました。レクチャーのあと、バックヤード、特別展「福岡の至宝に見る信仰と美」を見学しました。久しぶりで、顔を合わせた人もいました。

③ 11月5日(木)、博物館実習の報告会を行いました。3年生も参加したなかで、活発に情報の交換を行いました。コロナのなかでの4年生の経験は、後輩に受け継がれたことでしょう。

 今年度は通常ではない日々が続きました。しかし、学芸員になる歩みを止めるわけにはいきません。この経験を、教職員も学生も糧にして進んでいるところです。

 本学で学芸員になる夢をかなえてみませんか?

 

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ 

 

※ この記事は、文学部 日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科 共通です。仕様上、三学科に同じ記事を掲載しております。

* 過去の学芸員課程関係記事は、こちらをご覧ください。