各学科からのお知らせNews from Departments

【1年生向け懇談会を実施しました】✿ 日文の学び

 9月20日に日本語・日本文学科4年生の有志で、日本語・日本文学科1年生向けの 資格取得説明会と友達作りイベントをオンラインで開催しました。 

 新型コロナウイルスの影響で新入生は例年通りの大学生活を送れず、友達が思うように作れない、資格取得に関する情報が行き届いていないという現状がありました。私は日本語・日本文学科で出会えた、かけがえのない友達の存在に感謝しており、1年生にも同じように大切だと思える友達に出会ってほしいという思いからこの企画を始動させました。

 教育実習や就職活動で忙しい中、二つ返事でスタッフを引き受けてくれた友人達と先生方のご協力の元、当日まで準備を重ねました。

 どんな資格・免許が取得できるのか、将来にどう繋がるかなどの4年生だからこそ伝えられる話をして1年生からの質問に答えたり、1年生同士で好きなもの紹介するコーナーを進行したり、和やかなムードで資格取得の説明と友達作りの後押しができました。

 1年生のこれからの大学生活がより充実するようなきっかけが作れていたらいいなと思います。

(日本語・日本文学科4年 麻生真奈)

 

 

私たちが企画しました   
大串祐奈  川嶋歩 権藤真未 佐野水萌 
中川愛理紗 松本弥生 平井琴子 平田三弥

No.100 **********