各学科からのお知らせNews from Departments

石ゼミ卒業生の近況報告

卒業生よりコロナ禍で頑張っている皆さんへ

皆さん、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)で大変な毎日を過ごされていることと思います。
そんな中でも、卒業生達はそれぞれ社会人としての日々を過ごされているようです。

石ゼミ卒業生の方々より、近況報告をいただきましたので、以下に紹介します。

Kさん(2015年度ゼミ生)博多織

先生、ご無沙汰しております。私は昨年の4月から博多織の養成学校に通っています。
80歳近くの先生に技術を学んでいて、日々勉強しています。写真は昨年初めて織った献上帯です!
 

Hさん(2018年度ゼミ生)旅行会社

私は就職した沖縄ツーリストを1月に退職して、4月に転職して長崎のリクルートで働いています。
業務はじゃらんっていう宿泊予約媒体のホテルや旅館の広告提案やアドバイスをする営業になります!
転職活動中はコロナの影響を受けて最終までWEB面接でした。今はほとんど在宅勤務で週に数回施設を巡ってお話を聞いている感じです!
 

Sさん(2017年度ゼミ生)ホテル

コロナの影響で、ホテルの宿泊の人は少ないですが通常営業の為、影響があるのはお給料くらいです。去年半ばに、常連の中国人のお客さんが帰国されたので中国語を使う機会が減り、レッスンを受けに行こうかなとしてた矢先のコロナだったので仕事の空き時間を使ってテキストで勉強してます。
 

Aさん(2018)ホテル

わたしは変わらずホテルで働いていますが、4月半ばから休業になったため、ほとんど仕事せずに自宅で過ごしていました。
6月から営業再開予定していますがコロナで仕事内容変わりそうでてんやわんやです。
 

Sさん(2018)ホテル

私はホテルが休館してまって、ホテルのお仕事が2ヶ月休業になって今はステイホーム中です。
 

Mさん(2019)一般

私の所は緊急事態宣言までは自宅待機をしていましたが、今は出勤しています。仕事は慣れない事ばかりで、毎日疲れます。
 

Sさん(2019)金融

お久しぶりです。私は金融業なので、コロナでもずっと毎日出勤です。給料の為に頑張っています…先生もお元気ですか??中国語の授業は特にオンラインでは難しそうですね…
 

Kさん(2019)一般

入社が3ヶ月遅れて7/1になったので、今は自宅待機中です…!!
アルバイトは特別許可されてるけど、してなくて今は家で料理作ったり、お菓子作ったりパンつくったりしてます。
 

Iさん 一般

先生、お久しぶりです!私は明日からまた新しい仕事(転職2回目)に勤めます。
ステイホーム中に漫画や本を沢山購入し充実しておりました(´-﹏-`;)
 

Nさん 物流

私は昨年3月に結婚して共働きがんばってます!今年主任に昇格しました。
勤め先が食品関係の物流企業なので、コロナの影響で全国の給食や外食が止まって4月は収支的には大変だったみたいです。本社勤務で管理系なのでまだしばらくは交代制のテレワークが続きそうです。
 

Sさん 航空

私は空港で接客業をしているのですが、国際線は飛行機がほぼ全便の運休が続いています。そのため月に数日程しか店舗を開けることがなく、厳しい状況となっています。
便が復活すれば通常の勤務となりますが、来月いっぱいはまだまだ厳しそうです(汗)
 

Nさん 主婦

私は主人の転勤で今年から山口県岩国市に住んでいますが、こちらは感染者も少なく休業しているお店もほとんどありませんでした。
ニュースを見るたびに違う国の情報の様な気がしてしまうほど、働いているカフェにも行列ができる日々で、正直意識の低さと恐怖を感じています。
皆さんも体調に気をつけてくださいね。
 

Yさん(2019)

先生お久しぶりです!!
緊急事態宣言が出たときは、少しの期間だけ自宅待機になりましたが、それ以降は普通に出勤できています!短縮営業などで、少しは影響出ていますが、、、。大学はオンライン授業で大変みたいですね。当に体には気をつけてくださいね!!
 

Sさん(2015)事務

私は今も予備校の教務事務として働いていますが、コロナの影響で大学と同じく、すべてオンライン授業で対応しています。当面はオンラインなので、生徒さんと対面できるのがいつになるのか分からない状況です。対面で授業が始められるようになるまで、大変な状況が続くと思いますが、先生もどうかお体にはお気をつけください。
 

Mさん(2015)

私は貿易関係の部署で働いています。コロナの影響は特になく、コロナ対策をとりつつ通常通り勤務しています。