各学科からのお知らせNews from Departments

広東省外語芸術職業学院の藍媚先生からマスクを送っていただきました。

日本語教育実習でお世話になっている
広東省外語芸術職業学院の藍媚先生から
たくさんのマスクを送っていただきました。

日本語・日本文学科では、海外での日本語教育実習を行っています。

その実習先である、広東省外語芸術職業学院(中国)の藍媚先生からマスクが送られてきました。

いただいたマスクは、19年度と18年度に実習に参加した16名に郵送をもって配布させていただきました。

また、残りは大学で日々業務にあたる、教務はじめとする事務職員の皆さんにお渡ししました。

久しぶりに連絡をとった16名は、すでに社会人2年生になっている方、まだ4年生で自宅でオンライン授業に取り組む方、それぞれの場でがんばっていました。

このうち、5名は県内の日本語学校の教師をしています。

教師になりたてで自分自身で精一杯のところ、日本で心細い思いをしている留学生を支えるため、懸命に授業準備をされていました。

藍先生のマスクのおかげで、卒業生・学生の今を知ることもでき、感謝の気持ちでいっぱいです。

広州もまだまだ落ち着かない日常とのことですが、
遠く離れていても同じ気持ちで、学生に何ができるか、前を向いて進みたいと感じました。

日本語・日本文学科准教授 鴈野恵 
※ この記事は、文学部 日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科 共通です。仕様上、三学科に同じ記事を掲載しております。

日本語教育関係の記事は、以下のリンクからご覧ください。