各学科からのお知らせNews from Departments

【文学部の学び】2019年度『学芸員の星たち』が完成しました

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、本学は2020年度の開講を延期しています。
この記事は、博物館学芸員課程の昨年度の活動報告をまとめたものです。

2019年度 『学芸員の星たち』 完成です

 

 この冊子は、博物館実習のレポートを中心に、編集しました。冊子の編集、レイアウト、そして表紙にいたるまですべて学生の手作りです。

 教員の呼びかけにより、5名の学生(大賀由葉・藤田神奈子・小林美絵・梶原彩香・姫野美樹)が進んで引き受けてくれました、しかし、編集は次から次へと課題山積、それらを一つひとつ全員で協力し合いながら乗り越え、見事完成しました。教員もそうした彼女たちの奮闘ぶりに、目を細めています。

 今年度は、文学部で29名の学生が、学芸員資格を手にしました。しかしながら、実際に就職するのはなかなか難しい状況です。としても、学芸員資格は永久に有効ですし、これからも博物館に関心を寄せてくれることでしょう。

 文学部三学科(日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科)では、博物館の専門職である「学芸員」の資格を取得することができます。太宰府キャンパスのお隣は九州国立博物館で、博物館の授業でたびたびお世話になりました。歴史や文化の環境に恵まれた本学で、学芸員資格を取得してみませんか。

 

※ この記事は、文学部 日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科 共通です。仕様上、三学科に同じ記事を掲載しております。


博物館学芸員課程関係の記事は、こちらをご覧ください。