各学科からのお知らせNews from Departments

☆ 2019年度 日本語教育実習報告 ☆ 文学部の学び

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、本学は2020年度の開講を延期しています。
この記事は、日本語教育課程の昨年度の活動報告をまとめたものです。

 2019年度 日本語教育実習報告書完成 

2019年9月に実施した、中国広東省での日本語教育実習。その報告書ができあがりました。

編集担当の学生が原稿を集め、表紙もこんなにかわいく描いてくれました。
(筑女生のすごいところ! は、イラストや漫画をさらさら~っと上手に描ける学生が高確率でいる、ということです。)

中身は言うまでもなく、教案や授業のふりかえりといったまじめなコーナーだけでなく、美食の都市・広州のグルメ写真も満載です。

 

筑紫女学園大学文学部では、9月に中国、3月にマレーシアで日本語教育実習を行っています。それぞれ期間は2週間で、異文化のなかでの生活や日本語を教える経験をとおし、日本語教育への理解を深めます。

No.89 **********

※ この記事は、文学部 日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科 共通です。仕様上、三学科に同じ記事を掲載しております。

日本語教員養成課程の記事は、こちらをご覧ください。