各学科からのお知らせNews from Departments

★ 日本語教員進路報告 ★ 文学部の学び

 日本語教師の卵たち 

筑紫女学園大学では日本語教員養成をしています。今年は、7名が日本語教師としての進路を選びました。

内訳は、次のとおりです。

・日本語学校(福岡県内)専任講師  3名
・日本語学校(福岡県内)非常勤講師  2名
・韓国の日本語学校専任講師  1名
・国際交流基金日本語パートナーズ(タイ派遣)  1名
(日本語・日本文学科4名、英語学科2名、アジア文化学科1名)

この6名は筑女で4年間、それぞれのかたちで日本語教育に向き合っていきました。

入学時からぶれることなく日本語教育一本で、日本語学校(福岡市内)のインターンシップにも参加したり、中国やマレーシアの教育実習に行ったり、という学生もいます。また、英語の勉強をしに海外留学をした際、語学教師の魅力に気づき、日本語教師を目指すようになった学生もいます。

現在の3年生も3名が、この春休みに福岡市内の日本語学校でインターンシップに参加します。

 

こんなふうに、筑女生はそれぞれのかたちで就きたい職業に出会い、成長していきます。

筑女で日本語教育を学んでみませんか。

※ この記事は、文学部 日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科 共通です。仕様上、三学科に同じ記事を掲載しております。

日本語教員養成課程の記事は、こちらをご覧ください。