各学科からのお知らせNews from Departments

【先輩から学ぶシリーズ⑤】「卒業生(精神保健福祉士等)のお話をうかがいました!」

社会福祉コースの1年生が少人数に分かれて行う「社会福祉基礎ゼミナール」では、在学生や卒業生の先輩から、学生時代の過ごし方、実習や国家試験対策、卒業後の仕事やキャリア、家庭との両立などについて話していただく第4回目の授業を昨年11月11日に行いました。

今回は、吉井千晶さん(牧病院・精神保健福祉士)と松村美咲さん(筑紫野市社会福祉協議会・地域福祉担当)のお二人に講師に来ていただきました。

吉井さんは、精神科病院で精神保健福祉士として患者様の生活や仕事についての相談を受けられています。答えがないからこその仕事の難しさややりがいについてお話ししていただきました。

松村さんは、社会福祉協議会で地域福祉の担当をされており、地域に出向き民生員さん等と一緒に高齢者のサロンを運営したり、小学生へ障がい者スポーツ体験などの福祉教育を実施されたりされています。

お二人からは、大学時代に国家試験や卒論をどう進めていったか、どんな大学生だったか、進路を決定するにあたって大学時代に考えていたことなど盛りだくさんのお話を聞くことができ、学生は興味をもって聞かせていただきました。

今回のお二人も1年生のキャリアモデルとなったことと思います。貴重なお話をいただきありがとうございました。