各学科からのお知らせNews from Departments

【現社の学び】卒業研究中間発表会

さる10月30日に環境共生社会コースの「卒業研究中間発表会」を開催しました。

現代社会学科では4年間の学びの集大成として、量的社会調査や質的社会調査、文献調査やテキスト分析、映像分析等、これまでに学んだ手法を用いての卒業論文、卒業制作等を行います。各自がいろいろなテーマで研究や制作を進め、最終的なまとめとして学科全体では「ゼミナール発表会」が行われ、「抄録集」を作成する予定です。

環境共生社会コースの中間発表会では、現時点でのまとめとしてアンケート調査や現地踏査等の調査結果を中心に、卒業研究のアウトラインと今後の進め方についての発表が行われました。研究の目的と方法への鋭い質問や調査についてのアドバイス、卒業研究のオリジナリティにかかわる質問など、発表に対しての先生方からのあたたかい(?)励ましを糧に論文完成まで頑張りましょうね。

※現代社会学科のコース制は2018年度入学学生までで、2019年度入学学生からコース制は発展的に解消され新カリキュラムに移行しました。新カリキュラムでは社会学の基礎を理解し、日本語・英語によるコミュニケーション、データ分析、情報発信の能力を身につけ、現代社会における「ビジネス」「地域デザイン」「メディアデザイン」「ポピュラー文化」の各領域について、「アクティブ・ラーニング」を取り入れながら学びます。なお詳しくは大学案内をごらんください。