各学科からのお知らせ News from Departments

【速報】ダイバーシティマンス(1) LGBT関連図書展示

今月は筑紫女学園大学で初めてのダイバーシティマンスが開催されています。その一環として、現在、4号館図書館ではLGBT関連図書の展示を行っています。LGBTやSOGI(性的指向と性自認)についてわかりやすく解説した入門書や多様な家族のあり方をテーマとした絵本から、研究にも使えそうな読みごたえがある本までいろいろ揃っています。対象も、性的マイノリティかもしれない若い人たちに向けて書かれたものから、その周囲にいる教員や家族に向けて書かれたものまでさまざまです。

ゼミではお勧め書籍の紹介文を書くなど、展示の準備を手伝いました。これらの本を一度にまとめて見る機会はなかなかないと思いますので、ぜひ立ち寄って、手に取ってみていただきたいです。8号館図書館ではLGBT関連のDVDも展示しています。

現代社会学科には、社会学をベースにしたジェンダー論の授業や、ジェンダー・セクシュアリティ研究をテーマにしたゼミナールがあります。来年度以降は、「マイノリティと表現文化」「多様性とまちづくり」など、ダイバーシティに関係する科目がさらに増えますよ。