各学科からのお知らせ News from Departments

【グローバルに学ぶ】ソーシャルビジネスの実践

現代社会学科には、身の回りにある多様な「社会問題」を、ビジネスで解決していく方法と理論を学び、ネパールの教育支援をテーマに具体的な実践活動(ソーシャルビジネス)に取り組むゼミナールがあります。現地にも足を運び、子どもたちと触れ合い、商品の買い付けも行っています。

今回は、実践活動の一つとして、学園祭での活動をゼミの学生さんに紹介してもらいます。

学園祭はお天気にも恵まれ、とても賑わいましたよ(写真のどこかに学長が?)。

私たちは、現代社会の問題(社会的課題)をビジネスで解決する「ソーシャルビジネス」について学んでいます。その実践活動として私たちは、世界最貧国の一つであるネパールの子ども達と女性達の支援を目的にしたソーシャルビジネスの実践に取り組んでいます。

10月末に開催された学園祭ではゼミ生全員で模擬店を出し、ネパール現地で買い付けてきたエコバッグやアクセサリーを販売しました。教職員の方々や学生だけでなく、多くの市民の方々にも購入して頂くことができました。当日の利益は全てネパールの子ども達の教育支援(文房具のプレゼントや校舎建設)に使わせて頂きます!

ありがとうございました!