各学科からのお知らせNews from Departments

ハワイ語学研修参加者16名決定!-第1回事前研修内容の報告-

春季ハワイ大学語学研修に参加が決定した英語学科1年生16名を対象に、第1回目の事前研修を11月7日(木)に開催しました。冒頭、学科長による研修の意義・目的についての説明後、ハワイの文化と社会を紹介する講話を学科専任教員が行いました。ハワイについてほとんど知識がない学生たちは、講師の話を真剣なまなざしで聴いていました。

講話に引き続き旅行業者と国際交流センター職員から旅行手続関連の説明があった後は、研修期間中に予定されている本願寺ミッションスクールでの小学生生徒たちとの文化交流会の内容説明がありました。この交流会は、本研修参加学生が小グループ分かれて様々な日本文化を紹介し、現地の小学生との親交を築くことを目的としています。12月上旬に予定されている第2回目の事前研修会では、グループごとの文化テーマのショートプレゼンを予定しています。

来年2月上旬の研修出発まであと3か月に迫りました。学科としても学生らが万全な態勢で念願の研修に臨めるよう、しっかりサポートしていきたいと考えています。