各学科からのお知らせNews from Departments

【地域で学ぶ】天神ビッグバン(1)「まち歩き」してみました。

少し古い話題ですが、6月19日に天神再開発をテーマに、専門ゼミナール(3年生)・卒業ゼミナール(4年生)で実際にまちを歩いてみました(現代社会学科では2年連続で3,4年生合同のゼミを開講しています)。

最近、良く聞くはやりの「まち歩き」ですが、もちろんただボーッと歩いているわけではありません。今回は、天神再開発と言っているけれど、天神を中心にいろいろ再開発のようなことをやっているようなので、天神だけでなくその周囲を歩いて、ビルやマンションの新築や改築が行われているエリアを確かめるというものです。

天神大名地区から今泉、薬院、春吉を抜けて、中洲の東側までを歩きました。博多まではさすがに時間が足りないので、この秋に再度歩きます。特にホテルの新築が多く、天神だけでなくその周辺でも天神再開発のようなことが行われていることがよくわかりました。ここでは書けないようなエリアも歩きましたが、インバウンドやら観光客誘致といったキーワードが、きれい事だけではすまないこともよく見えてきたまち歩きでした。