各学科からのお知らせNews from Departments

今年の南開大学語学研修の報告会を開催しました

 10月15日(火)、一年生を対象とする中国語学習と国際交流の一環として、「南開大学夏期研修(8月4日~21日)の体験を語る」というテーマで、研修の報告会を開催しました。本研修は、学生たちが単に語学を習得するだけでなく、異文化体験をとおして国際的な感覚を身につけることができるよう、隔年で実施しています。

 研修参加学生がグループごとに、中国語の学習、国際交流活動及び北京、四川省及び上海などの歴史遺跡の見学の内容について報告しました。

 報告会の参加者は100人余り、皆身を乗り出すようにして研修参加者の報告に耳を傾けていました。次に感想文をいくつか紹介します。

「研修に参加した先輩の話を聞いて、朝7時から40分間も太極拳をするのはけっこうハードだなと思いました。しかし語学だけでなく、自分のチャイナドレスをつくったり文化に触れる機会も多く、とても楽しく貴重な経験ができることがわかりました」

「夏の研修で一番楽しかったのは国際交流会です。多くの中国人と交流することができ、思い出がたくさんできました。これからもっと中国語の勉強を頑張って、中国や台湾への留学を目指そうと決心しました」 

「研修ではじめて中国に行きました。見る、聞くもの全てが刺激的で、非常に良い経験でした。中国語の大切さを実感できたことはすごく良かったです」  

「この発表を聞いてますます中国に興味がわきました。もっと中国語を勉強して上手になって大学生のうちに一度はいってみたいです」