各学科からのお知らせNews from Departments

総合表現演習発表のお礼

保育内容演習の講義で発表会を行いました。
ご来場いただいた皆さま、応援くださった皆さまありがとうございました。

学生よりお礼のメッセージがありますので、この場をお借りしてお知らせ致します。

【Aクラス】

令和元年7月20日土曜日。あいにくのお天気でしたが、沢山の親子連れ、地域の方々、友人、後輩、その他の多くの方にご来場いただき、今回の公演「くだもの太郎」を行うことができました。

今回の公演は「桃太郎」を基に、台本係の二名がアイディアを出し合い、“観客の方が一緒に楽しんでいただけるような物語”を作成してくれました。
台本・監督係の二名を中心に、役者、音楽、音響・照明、美術、その他の係で舞台に挑みました。
公演をみてくださっている観客の方の中には、身を乗り出してみて下さる方や涙を流して下さる方もいて、大成功の公演になったのではないかと思います。

準備の段階では、正直大変なことも沢山あったのですが、その一つ一つが私たちの将来にとって大きな力になったと思います。四年間、この大学で学んできたことを十分に発揮することができたと思います。

最後になりましたが、これまで私たちを支えて下さった保護者、ご指導頂きました先生方、職員の方々、見守って下さった地域の皆様方に心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

〈幼保コース4年生Aクラス 鬼木由紀子(代表)、稲益伶奈(総務)〉

【Bクラス】

Bクラスによる総合表現演習公演「帽子ころりん」をご覧いただきありがとうございました。
この劇では、ひまわり幼稚園の子どもたちと穴の中に住む動物たちが出会い、お互いに助け合うことで「人との繋がりの大切さ」を伝えられる作品に仕上げました。

子どもたちに親しみのある音楽を動物に合わせてピアノで演奏したり、会場全体を使って散歩の歌に合わせて踊ったりと、みている人に楽しんでもらえるようBクラス一丸となってそれぞれが劇を楽しむことを心掛けました。
また、世界観に合わせた大きな背景や動物に合わせた小道具、そしてそれぞれのキャラクターを輝かせるステキな衣装もすべて手作りです。
私たちが今まで学んできた知識を出し合い、お互いに協力し合ったことで作り上げることが出来ました。
これは、私たちにとっても良い経験となり、これから現場でも役立つ力だと考えます。

〈幼保コース4年生Bクラス 二宮実紅、二俣和佳奈(代表・総務)〉