各学科からのお知らせNews from Departments

TOTOヴェトナム海外インターンシップ研修を実施しました

2019年8月25日から9月7日までの2週間、TOTOヴェトナム海外インターンシップ研修を実施しました。今年度が4回目の研修で、1名の学生がTOTOヴェトナムのハノイ工場に派遣され、他大学からのインターン生とともに、福岡からアジアに進出し現地の人びとと共に働く企業の活動について学びました。

研修中は、総務人事の仕事をヴェトナム人スタッフと一緒に経験しました。総務人事の業務のほか、プロモーション動画の日本語吹き替えを行ったり、市内の販売店なども訪問したりしながら、同社の現地展開の実際を学びました。

TOTOヴェトナムは社会貢献事業にも力を入れており、その一環でTOTOの奨学金を受けている現地大学生と交流したり、TOTOが寄付活動をしている学校や孤児院を訪問したりする機会もあり、社員以外のヴェトナムの人びととの交流の機会も多くありました。

参加した学生によると、きちんと意思を伝えることをお互いに心がければ、言葉や文化の違いは克服できることを体感するなど貴重な経験ができたので、今回の経験を今後の勉学に生かしていきたいとのことでした。