各学科からのお知らせNews from Departments

**中国・広州で 日本語教育実習** 文学部の学び

 今年も12日間の日本語教育実習が広州(中国)で実施されました。
 文学部で学ぶ、日本語教員養成副専攻課程の学生8名が参加し、現地の学校で日本語の授業を行ってきました。
 プログラムの内容は、日本語教育関連(実習・授業見学)と中国語・中国文化学習(中国語・舞踊・茶道・染め物)の2本立てです。熱烈歓迎を受け、盛りだくさんのプログラムに目の回るような日々でしたが、現地学生との友情をあたためる、すばらしい体験となったようです。
 

 

 

 例年、このプログラムを通して、日本語教師への道を選ぶ学生が大勢います。近年、わが国が共生社会を目指し目まぐるしく変化を遂げるなか、日本語教師は架け橋といえる職業です。こうしている今も、多くの卒業生が日本語教師として各地で活躍しています。今回参加した学生たちも、たくましくそれに続いてほしいと願っています。

※本研修が今年も成功裡に終えられたのは、多くの助成をしてくださった独立行政法人・国際交流基金のおかげでもあります。ここにお礼を申し上げます。

     ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀

過去の実習の記事はこちら

   2018年10月 広東省外語芸術職業学院 日本語教育実習
   2018年3月 広東省外語芸術職業学院 日本語教育実習

※ この記事は、文学部 日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科 共通です。仕様上、三学科に同じ記事を掲載しております。