各学科からのお知らせNews from Departments

ゼミ紹介シリーズ2019-4【上原ゼミ】

A:現場のAです。上原ゼミに所属する、学生Oさんと学生Kさんの会見がたった今、始まったようです。

O:上原ゼミはどんなとこですか?!
K:とっても真面目!
O:他には?
K:喧嘩するほど仲がいい!
K:お菓子パーティーや飲み会もある!
O:確かに
O:締めるところは締めて、他は楽しくやりよる!ってこの間話しよったね。
O:てか喧嘩はしてない!普通に仲がいいよ?
K:卒論には力入れとるよね。先生もよく相談に乗ってくれるし!
K:あれはふざけてたからねw 仲いい!
O:一人ひとりの資料とかファイリングしてあるもんね。先生じゃなかったらここまで進んでないやろうなとは思う 笑

O:みんなどんなテーマの卒論書きよるっけ?
K:いろんなテーマがあるね。地域の子育て支援や食育について、布絵本とかも!!
K:上原先生は施設関連とか、相談支援に詳しいよね。実際に保育士されていたから、いろんなアドバイスを貰える!
O:確かに!仏教保育についてや、気になる子の支援とかテーマの幅も広いよね。
O:保育士としての経験からアドバイスを貰えるっていうのは説得力も違うし、何より設定保育の相談にも乗ってもらえるからありがたいよね。
O:だから実習前は卒論の話しよりも、手遊びとか設定保育の話しで盛り上がるよね 笑
K:それワシやないかーい
K:設定保育はみんな不安だから、現場にいた先生の意見は心強いね!
K:実際に先生に教わった手遊びは、子どもたちにも人気だったよ。
O:卒論についてはもちろんだけど、みんながそのとき不安に思っている実習や就活のこととかも一緒に考えて悩んでくれるゼミが上原ゼミだね!笑い
K:おあとがよろしいようで!

A:以上、現在メンバー13名の上原ゼミのOさん、Kさんの会見を現場からお伝えしました。
B:リポーターのAさん、上原ゼミは課題が多いんですか?
A:はい、そのようです。教員の上原が笑顔で鬼のような課題を出すから一番怖い、という情報も別のゼミ生から入っております。
B:そうですか。それは怖いですね。全員が卒業論文を書くのですか?
A:いいえ、卒業論文の学生もいれば、卒業制作として布絵本の実物を製作し、子どもたちの前で実際に使用した際の子どもたちの反応などを、制作と合わせて文章としてまとめている学生もいるようです。
B:Aさんありがとうございます。また新しい情報が入りましたら、よろしくお願いします。
A:分かりました。
B:中継は以上です。それでは次のニュース(記事)です・・・(以下、HPの次の記事へGO)