各学科からのお知らせNews from Departments

筑女でこんな先生に会えます!!

針塚 進 先生

専門分野は、臨床心理学、とりわけ障害児・者および高齢者に対する心理学的援助の方法として動作法や心理劇を用いた臨床実践の方法の視点からの教育研究を行っています。担当科目は「人間科学概論(心理学領域)」「発達臨床演習」「臨床心理学特論」「カウンセリング演習」など。

特に、関心をもっていることは、「こころ」の活動と「からだ」の活動との関係性です。「こころ」の活動は普通「言葉」によって表現されますが、表情やしぐさなどで意識しないうちに自分の「気持ち」を表現してしまいます。とくに子供や高齢者は「言葉」以上に動作(身体の動き)によって、「こころ」の在り方や「気持ち」などを表現します。このようなことから心理学的援助の方法として「アクション」を意識した技法である「動作法」と「心理劇」を障害児・者、高齢者齢者あるいは「うつ状態」にある人の心理的援助の実践も行っています。

針塚進 先生からのメッセージ!!

筑紫女学園大学の心理学コースでは、2019年度から心理学の新たなる国家資格である「公認心理師」養成のカリキュラムで学んでいけるようになりました。心理学の領域で勉強するだけでなく、卒業後に心理学に関係する分野で活躍したいと思っている人へのサポートが出来ればと考えています。

 心理学は、人の心を読むという学問ではありません。人の「こころ」や「気持ち」を理解しようとする学問分野です。人の「こころ」や「気持ち」を理解することは、簡単なことではありません。人を理解するには、何よりも「自分自身」のことが前提となると思います。これも難しいので、少しずつ皆で楽しく学び、語らいながら「自分のこと」「人のこと」そして「人間」について理解していければいいなあと思っています。